福岡市油山に、都市と自然のニュートラルな生き方を提案する新施設「NEUTON(ニュートン)」が、2023年12月16日(土)10:00AM グランドオープン

2023.12.28

クレアプランニング(株)が福岡市の油山に都市と自然の境界を意識した、新しい感覚のライフスタイルショップを開業します。

クレアプランニング株式会社(福岡市/代表:中田泰平)は、2023年春にリニューアルされた、人・都市・自然の共生を目指す複合体験型アウトドア施設「ABURAYAMA FUKUOKA」に、新たな施設として「NEUTON(ニュートン)」をオープンします。

「NEUTON(ニュートン)」と名付けられたこの施設は、福岡都市圏から車で約30分程度の場所に存在する「油山」を、都市と自然のニュートラルゾーンととらえ、これまで感じたことがなかった価値観や、体験したことがなかったライフスタイルを感じてもらえるような場所をめざして完成しました。「NEUTON」には、「ショップ」「カフェ」「イベントスペース」があります。

160万人の人口を擁しながら、車で30分圏内で海や山の自然にアクセスできる福岡に、今どんな場所があればいいのだろう? そういう問いからスタートした、この「NEUTON」プロジェクトですが、天神や博多などの都心、または遠く深い自然の中では成立しない、まさに都市と自然のニュートラルな場所を表現できた場所になっています。

ライフスタイルストア

施設のメインコンテンツとなる「ライフスタイルストア」には、九州では、まさにここでしか実際に手に取ることができないようなブランドをセレクトしました。ブランドの信念や想いが「NEUTON」の想いとシンクロすることを基準に、様々なブランドの皆様と丁寧にお話しながら取り揃えました。「アパレル」「アウトドアギア」、そしてこだわった食品などの「グロサリー」がメイン。普段の都市生活とは、また違ったショッピング体験を提供します。

【アパレル】

「NEUTON」のコンセプトを体現する、骨太なブランドを独自にセレクト。アパレルからアウトドアギアまで「NEUTON」ならではの品揃えです。

取り扱いブランド(一部) 
LOG / TARP TO TARP / KOTI /UPI / OWL MILLS / A WONDERING TAILOR….他。

【グロサリー】

地域の風土を感じ、人と地球にやさしい『いかし、つくり、めぐる』ことにこだわっている商品を集めました。

カフェ/バー

施設中央に「ロの字型」のカウンターを設置。1日を通してコーヒー等のソフトドリンクはもちろん、こだわりのクラフトビールなど、アルコールも楽しめます。

アート

「NEUTON」は施設全体がギャラリーのように、いたるところに新進気鋭の現代アーティストたちのアート作品が点在。中にも購入できるものも準備しています。NEUTONでしか入手できない、アーティストコラボのレアな商品なども楽しみの一つになるでしょう。アーティストの作品は、順次入れ替わるので、いつ来ても新鮮な雰囲気を味わえます。

多目的スペース

施設の2階部分全部が多目的スペースとして、約90㎡ のフラットな空間が広がっています。各種セミナーやワークショップ。またギャラリーや、POP UPショップにベントなどにも利用可能。DJブースも常設されており、レセプションやパーティーなどにも利用可能です。

【ロゴ&コンセプト】

「NEUTON」のタグラインである“いきるにしぜんに。”とは、我々が考える都市と自然をニュートラルに行き来するライフスタイルを表現しています。「自然に生きる」「生きるために自然体になる」「自然を活かす」・・・さまざまな解釈であなたの「いきる」の新しい視点を提案したい。そんな想いが込められています。

【オープンビジュアル】

【新施設仕様】

施設名:NEUTON(ニュートン)
※ABURAYAMA FUKUOKA敷地内

所在地:〒811-1353 福岡市南区柏原710-2

油山キャンプフィールド内

電話:092-981-3075

【お問い合わせ】

クレアプランニング株式会社本社総務部
【担当:下坂】
Email/soumu@crea-p.co.jp
電話/092-724-1115

More News

  • 2022.09.01

    木工の街「福岡県大川市」に木の魅力を探求する私設公園併設の新施設「ARBOR(アーバー)」を9月3日にオープン!

  • 2022.04.12

    「油山市民の森」リニューアル事業に参画!

  • Recruitment Site Top

    2019.04.18

    リクルートサイト「FEEL」公開!

  • sagaya銀座

    2018.10.04

    チームラボとのコラボレーション「sagaya銀座」オープン!